2024年2月17日土曜日

567. 異次元の少子化対策!❓❓

岸田総理の異次元の少子化対策。年収の壁を所得制

限なしで18才まで児童手当を戴けるそうな。

支援金制度で500円くらい負担が増えるが実質的に

は負担ゼロだそうな。



韓国の例を待たなくても、2020年の国勢調査段階

で15歳以上の人口から未婚・離婚死別を合わせた

独身人口を割り出すと、4930万人となり、

有配偶者は、6182万人で独身者が44%を占める。

さらに国立社会保障・人口問題研究所の2018年の

推計では、2040年には有配偶者53%独身者47%

に達するとされているそうです。

"このような事態は、1990年から2000年代前半の

団塊ジュニア世代の結婚出産時期の頃に対策を講じ

ておかなければならなかった。しかし、この時期は

就職氷河期が重なり、経済的な不安から未婚化が一

段と進んだ” とはある雑誌の記事です。

今閣議決定されていることは現実とは全く異った次

の少子化対策ではありませんか?

他にやることあるんじゃないの?

荒川先生は鋭い眼で世相を見ておられます。

異次元の少子化対策というのなら、岡山県でやられ

ている同窓会補助金のようなやり方のほうが先を見

据えた少子化対策であると思いますが如何でしょう

か。

0 件のコメント: