2023年9月16日土曜日

543. 韓国朝鮮日報の論説文2023.9.4「先見の明」

少子化問題関連ブログNo.428,494参考

 [태평로] 저출생, 허경영씨한테 물어봐야 하나 (chosun.com)

【太平路】 少子化、ホ・ギョンヨン氏に聞くべきか?

16年前の「出産手当3000万」公約。

当時は不合理だったが、今は普遍化

人間の欲望・不安をうまく利用した目線

少子化対策、百薬の長が無効なのに...

アン・ヨンヒョン社会政策部長

入力 2023.09.04. 03:00 | 修正 2023.09.04. 07:19

大統領選挙の「常連候補」ホ・ギョンヨン氏が「国にお金がないのではなく、泥棒が多すぎる」と言った時、他の国の話だと思った。 しかし、過去政府の3年間、民間団体に支援した国庫補助金のうち314億ウォン(1865)が横領・流用などで盗まれたことが明らかになった。埋もれた民族英雄を発掘すると言って現政権退陣運動を行った団体もあった。太陽光など新再生可能エネルギー事業の財源として使われた電力産業基金では8440億ウォン(7626)の違反・不正執行事例が明らかになった。内国税の20.79%を無条件に市道教育庁に分配する地方教育交付金の場合、1年に14兆ウォンほどが不必要に支出されたという監査院の指摘も出た。大庄洞の汚職で一攫千金を手にした一味の一人は、元メディア労組委員長と虚偽のインタビューをして16000万ウォン余りを送金した疑惑が浮上している。前委員長が書いた本3冊の値段で渡したという。1冊あたり5000万ウォンを超える。"泥棒が..."というホ氏の言葉が正しいと思う。

許氏は1997年の大統領選挙公約で「土曜休務制」を主張したが、盧武鉉政権で現実化した。当時は北朝鮮が最初の核実験を行う9年前にもかかわらず、「核主権回復」を公約した。金正恩が「韓国の核攻撃」を公然と脅迫する現実を考えると、彼の26年前の主張は「先見の明」ではないかという錯覚さえ覚える。「基本所得」「大学入試センター試験廃止」「女性部廃止」「国会議員削減」なども彼の公約集にあった内容だ。

 ホ氏は2007年の大統領選挙で出産手当3000万ウォン、結婚手当1億ウォンを公約した。2007年は韓国の合計特殊出生率が1.26人で前年より0.13人増加した年だった。 黄金豚の年」と呼ばれ、2006年より45000人余り多い497000人余りを出産した。当時はまだ少子化が「国家消滅」問題になるとは知らなかった。 それでもホ氏は、人口構造が崩壊するとして、結婚と出産で悩む女性の負担を軽減すべきだと主張した。多くの人が「とんでもない」「詐欺」と笑い飛ばした。ところが今、出産奨励金は必須の福祉になった。すべての自治体は、赤ちゃんを産むと競って現金を支給している。多子を出産すると数千万ウォンを支援する自治体もある。一昨年、ソウル市長補欠選挙に立候補した候補者は、「ソウルで独立して結婚し、子供まで産めば、合計11700万ウォンの補助金を支給する」と言った。「ホ・ギョンヨン氏と同じだ」という批判が出たが、候補者は「ソウル市予算の100分の1程度を使うことだ」と一歩も引かなかった。ホ氏の2007年の公約の時と同様、「とんでもない」という反応は少なかった。それだけ少子化問題が深刻化したからだ。

今年の第2四半期(46月)の合計特殊出生率が0.7人で過去最低を記録した。出生児数は年末になるほど減少する傾向があるが、このままでは今年の出生率が0.6人台という前代未聞の数字を記録する可能性もある。昨年の出生率は0.78人で経済協力開発機構(OECD)38カ国の中で最下位だった。韓国の人口は44ヶ月連続で自然減少中だ。米CNNは昨年末、「韓国は2000億ドル(264兆ウォン)を投入したが、出生率を上げることができなかった。新しいアプローチが必要だ」と報じた。

種族保存は人間の本能である。これに先行するのが自己生存の本能である。若い世代は「自分が死ぬのに、どうやって子供を産んで育てるのか」と言う。今、政府・専門家の少子化対策は2007年のホ・ギョンヨン氏の公約から大きく外れていない。これまでホ氏の公約が注目を集めたのは、人間の隠された欲望と不安にうまく触れたからだと思う。実現可能性はその次だ。百薬が効かない少子化問題の解決策をホ氏に聞いてみたいくらいだ。


0 件のコメント: