2023年3月25日土曜日

525. 人生の羅針盤 卒業、入学の時期に


 航海をするうえでの必須アイテムであり、紙、印

刷術、火薬と共に中国の四大発明とも言われるそう

です。現代で言うスマホ、IT、AIの出現です。

表題の人生の羅針盤。自分の行くべき方向性を見失

わないために、暗闇にあっても微かな灯を見逃さず

に進んでください。

 さて、羅針盤の羅の文字です。森羅万象というよ

うにあらゆるものの意があり、鳥を捕まえる網から

造られた文字だそうです。籠の中の鳥ですね。三国

時代の高句麗、百済、新羅の羅です。慶州には瞻星

台(せんせいだい)という古代の天文台があります

が、共に航海には欠かせない技術です。新羅針盤が

羅針盤になったという説もあります。あの額田王が

「さのかた(坂田)のおおきみ」だというのと似て

いますね。


0 件のコメント: