2009年1月24日土曜日

17.なぜ韓国語を学ぶのですか?


長浜韓国語教室・・・当初、在日韓国人居留民団(民団)の支部婦人会長さんから在日2世、3世の人たちに母国語を教えてやってほしいとの依頼がありました。今から約3年前のことです。 そうだ、在日のアイデンティティー、韓国人としての誇りを持ってもらえるように韓国語を教えてあげよう。これなら私にできるボランティアかも。そして在日の方と接していく中で私も何かをつかみたい。そんな思いで、気軽に引き受けました。そうして集まったのが最初の出発の9名。その顔ぶれの中に在日の方はひとりもいませんでした。
冬のソナタ 。パチンコの台名にもなったこのドラマの影響で韓国に関心を持つようになり、韓国語を学ぶようになられた方は多いと思います。そして日韓ワールドカップサッカー、韓流、韓ドラとこれほどまでに市民権を得るようになって、長浜で韓国語を学びたいと来られた方が既に40余名。それなのに - - 。 私が出会いたかった在日の方はどこにいるのでしょうか。
事務所を使わせていただいて始めた教室もその後、場所を二転して現在の養蚕の館にたどり着きました。実はこの養蚕の技術も渡来人がもたらしたものだとのことでした。ルーツをたずねる旅はまだまだ続きそうです。

0 件のコメント: