2009年8月10日月曜日
30.韓国研修ツアー報告
8月1日~3日まで、夏休みの土日をはさんだ豪華な韓国研修ツアーに行ってきました。
名古屋は雨の出発でしたが、ソウルは晴れ。二日目も日本は雨でしたが韓国は晴れ。天候にも恵まれた3日間でした。
写真は2日目、オプションの第3トンネル見学に先立ちトラサン駅。
手前56kmソウル、向こう側205kmピョンヤンとあります。
非武装地帯を越えると開城(ケソン)工業団地です。道路も鉄道もつながっており、南北の合意ができれば自由に往来できます。駅構内にはユーラシア横断鉄道路線図なるものがあり、ヨーロッパのスペインやイギリスまでつながっているよと言わんばかりでした。
その後、目的地の第3トンネル。洞窟独特のひんやりとした空気で冷をとりましたが、さむいのはソウルから僅か52キロのところに、地下73mの深さで、幅2.1m、高さ1.95m、長さ1635mの南侵用トンネルが掘られていた事実。 非武装地帯の南方限界線まで435mのところまで掘られていたんです。これは、北朝鮮の武装兵士1万人が1時間以内に移動できる規模だそうです。
日曜日の午後のひと時、ソウルの中心を流れる清渓川。
李明博大統領がソウル市長の時に、復元計画が持ち上がり今では市民の憩いの空間となっていました。
清渓広場を越えるとソウルのメインストリート、李舜臣将軍が迎えてくれます。そう、長浜の名付け親、豊臣秀吉の朝鮮出兵を迎え撃った名将です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿