2024年6月12日水曜日

580. 百済の由来

私がこのブログを書き始めるよりもずっと前、文化

庁のホームページを訪ねたことがあります。そのホ

ームページの巻頭言として書かれていたコラムの題

名が「百済の由来」でした。当時、文化庁の長官だ

った河合隼雄氏が韓国に行ったときのこと、ある地

方の港を訪ねた時、そこでその地名が百済の由来だ

と教わったというような文章でした。一人の韓国人

の韓国でも認められていないお話を日本の文化庁の

ホームページの巻頭言として文化庁長官が堂々と書

かれていました。この事は日韓関係についてずっと

見てきた者にとっては理解しがたい内容でした。

それで私は、そのことをメールでお伝えしました。

するとすぐさまその巻頭言はホームページから削除

されました。文化庁からは何ら返信は来ませんでし

たけど…

今から思うとこの出来事が私がこのブログを書き始

めたきっかけになったのかも知れません。洞察の眼

を持って見ていくことによって少しずつ見えて来る

ものがあります。今やAIの時代、様々な正しい情報

を取り集めることはできますが、そこに息を吹き込

むことが私たちの仕事なのではないでしょうか❓




0 件のコメント: