2024年6月6日木曜日

579. 朝鮮半島の緊張と世界の元首の不人気

北朝鮮からの汚物風船投下に端を発して韓国政府が

動き出しました。国会議員選挙を終えて与野の捻じ

れが一層増した中ではありますが、とは言ってもい

まだ任期の半ばにも差し掛かっていない訳ですから

尹大統領は大統領の権限で行使できる外交分野で大

いに動き始められました。

ムンジェイン前大統領が北朝鮮との間で取り交わし

た南北軍事合意の効力停止を表明し、さらに韓国・

アフリカサミットを開催して国力に見合った国際貢

献としてODAの拡大方針を示しました。先日の日中

韓首脳会談、日韓首脳会談に続いて国際ニュースに

度々登場します。しかしながら国内での支持率は低

く日本、アメリカ、イギリス、カナダ、ブラジル、

インド等と同じく主要国家元首の支持率は低下の傾

向にあります。ただ、戦争当事者の国や独裁制の強

い国においてはこの限りではありませんけど…

今世界で起こっている戦争に対して何ら処方箋を出

すことも出来ずに手をこまねいている訳ですから、

いざ仕方ありませんよね。


0 件のコメント: