2023年11月7日火曜日

550. 既成概念は歴史認識を誤る

興味深い副題に誘われて初めて放送大学の公開講演

会を受講してきました。『深堀り滋賀』というテー

マの第3回ということで、古代近江についてお話さ

れました。百済の滅亡に始まる大和朝廷の対応がも

たらした鉄や須恵器、陶器の国営工場が瀬田丘陵に

あった。琵琶湖と瀬田川という二つの河川がそれら

の輸送に大きな役割を果たしたということを地図や

写真を使って詳しく解説して下さいました。

天智天皇が大津宮を建設したプロジェクトの背景を

垣間見たようでした。

そしてそれらを成し得たのは、近江に集住していた

渡来人の技術、文化、経済力の賜物であるとのこと

でした。

滋賀県埋蔵文化財センターの須恵器
びわこ文化公園の紅葉


0 件のコメント: