2024年8月31日土曜日

589. 台風10号に思う



非常に勢力の強い台風10号が鹿児島に上陸し、ゆっ

くりとした速度で九州を縦断。四国から紀伊半島へと

進度をとっている模様です。台風からかなり遠い地域

でも各地で洪水や土砂崩れが起きており交通手段も寸

断されています。被災者の方々にお見舞い申し上げま

す。自然災害の多い日本に住んでいて、自分ではどう

することも出来ないことは多々ありますが、人為的な

行為によって大量の人が殺戮されているウクライナや

ハマスの現状は、見るに忍びないものがあります。

国連に於いて北朝鮮の外相が演説するという記事を見

ました。日米の最高執権者が変わるこの秋、韓国では

国会議席の過半数を優に維持している最大野党共に民

主党の党首が、党内支持率85%という驚異的な支持

を背景に政府に揺さぶりをかけています。任期中11

回の面談をこなしてきた両国の関係に、どのような世

界が待ち受けているのでしょうか?


0 件のコメント: